今日は、フリーな日です。
8時過ぎまで寝てました。
今日は、朝の不快感が少なくて
気温が下がり、
少し気持ちの良い朝です。

星乃珈琲店でbreakfast
朝からです。
女性の集まりが多い事…。
すごいな。
おしゃべりは、脳を活性化してくれますから。
いろんな分野の話があちこちから
聞こえてきて
(コメダより会話を拾いやすい空間)
L字になっている為
こもっている感じです。
待っている方も多くて
あまり、長居が出来ない雰囲気です。

ブレックファースト
壊す、早く…みたいな。
不思議な組み合わせです。
認知症を分類する
FASTって知ってますか?
アルツハイマー型認知症の場合は
「FAST」と呼ばれる7段階のステージ分類があり、
進行度ごとの症状がより細かく分けられています。
昨日、ケアマネの方からお電話いただいて
1ヶ月更新で
来月は利用しますか?と
必ず聞いてきます。
義母の認知症は、
(あるいは違う症状かもしれない)
分類でいけば
ステージ6です。
家に帰れるレベルではありません。
昨日のお電話は
施設との連携が取れてない上での
確認のお電話でした。
人間ですから、ミスもあります。
一人ひとりに向き合う。
大変さもすごく分かります。
ただ、重い問題行動は把握しながら
相手にお伝えしないと
話が通じません。
今、混乱している状況で預かれば
私が終わってしまいます。
家では看れそうですか?と
尋ねられれば
返事を出来ない私がいます(涙)
私がカフェをして
自由に過ごせる時間があるとして
その休憩は、
自分を取り戻すための作業だとしたら
これも重要です。
瞑想の時間に似てて。
義母もとても大切ですよ。
生涯、何不自由なく
今でも、大切にされてます。
最期の時まで
私は義母の苦しむ状況を見るのは
私にとってはかなり
影響が大きい。
悪い嫁であろうが、なかろうが
世間体もいらないです。
病気によって苦しんでいます。
病院で
治す治療がないので
例えば
波動治療など、したとしても
結果は同じです。
何事も
早めでないと難しいです。
明るい母だけを見る。
ドライブして微笑む母。
それだけで。


