昼下がり。
ほんわか。

私は正座が出来なくなって
(関節)
椅子が必ず必要で
小さな椅子は必需品です。
クロたん、くつろいでいます。

しずくさん。

宙くんは、いつもこの場所。
手作りハンモック。

あんちゃんは、毛がもふもふなので
暑いんでしょう。
猫部屋(涼しくしています)で
過ごします。
猫でも、
それぞれですよ。

今日は、私もゆっくりとしていますよ。
仕事って大事ですが
私の言う仕事ってなんでしょうね。
主人がしみじみと話をします。
自分が仕事がなかった時の苦痛。
取り残されたような感覚。
経験しないと分からない苦悩。
本当にしたい仕事は
仕事ではなくなり、本来目指してない
お仕事が本当のお仕事になり
いろいろこの目で見て確かめてみると
他の方にも当てはまっていて不思議。
目指しているものは何だったのだろう。
あなたの家族の為に
愛情を大切にしてください。
あなたのパートナーの為に、
あなたの友人の為に。
そして自分を丁寧に扱ってください。
他の人を大切にしてください。
スティーブ・ジョブズの言葉。
マザーテレサの言葉にも似ていて
わたしは、ずっと
そう感じていました。
私は、義母の介護は本来の仕事ではなくて
だけども仕事に似てて。
だけど給料はなくて。
時間は、なくなります。
最終的に、出来上がった自分に
何が残るのだろうと考えても仕方ない世界。
長い年月義母と一緒に歩んだ事は
後悔はしてません。
私は、おしゃれをする暇すらなく
ただのおばあさんになった姿に
年月を感じます。(笑)
それでいいのだ。
まわりで、助かった人がいて
守って。
そうすると、なぜか守られて。
金銭的には、大変さを感じますが
この世界には
裏切りがないから。好き。


